reptile jamboree

全国陶器市

 
姫路城の前にある大手前公園公園(やったかな?)で全国陶器市が行われています。

毎年この時期になると楽しみにしています。

30以上のブースが並んでんです。

そん配置が今年は例年と違って大きくテイスト毎に分かれてた気がします。

テイストっと言っても大きく二つ。

なんかツルンとして絵が綺麗なやつ、伊万里とか有田とかかな。

もう一方は形やら釉薬やらがいかにも焼き物!ってタイプ、唐津とか備前とかかな。

もちろん例外もありますよ、ザックリです。

自身はその「いかにも!」が好きなんですよね。

だから片方ばっかりウロウロしてました。


とは言え、絵があっても好きなのは好きだし、一目惚れしたら1500円の物だったり。

高いから良いとは決まってなくていいと思います。

今回、萩焼最高でした。脳みそみたい(笑)とかいわれるものですよ。

目的のやちむんの小皿も買えました。残り6枚なのが残念でした。10枚欲しかったのに。

やちむんの窯元さんに沖縄土産も貰いました。毎年この時期しか会わないしね。



e0149844_1634185.jpg



白い萩焼以外はガンガンに使ってやろうと思っています。

使って使って角が取れて馴染んできたら最高なんですよね。



そんな話。
 
 
 
 
 
[PR]
by Yan213 | 2012-11-06 16:37 | lifestyle | Comments(2)
Commented by kana at 2012-11-06 18:32 x
やちむんですよねー。
あれ、沖縄の焼き物だよね?と思ったら。
我が家も沖縄の芸大に行ってた友からもらった
壺屋焼き、大活躍しております。
欠けてます。
でも大活躍。
Commented by yan213 at 2012-11-07 07:26
欠けてもいいんです!!馴染んで使えたらいいんです!!
陶器ていいよなぁ…